SSブログ

ミュージカル「走れメロス」2012/9/29(土)昼シアターBRAVA [演劇・ライブ]

だいぶ前ですが
2012/9/29(土)昼13時
ミュージカル「走れメロス」
http://melos-stage.com/
イオン化粧品シアターBRAVA(大阪)
を観てきました。
PAP_0113.JPG
席はあまりよくなかったけど
久々のご招待です。
P1030976.JPG

太宰治の小説が原作、
河村隆一・諸星和己出演。

1940年に発表された、太宰治の短編小説「走れメロス」。
王の暗殺を企み捉えられたメロスは、
妹の結婚式に出席するため、
親友を人質に三日間の猶予を得ます。
王はメロスが戻るわけがないと考えますが、
友はメロスが戻ることを信じ、
メロスは幾多の困難を乗り越え、
友の命を救い自らが死ぬために戻ってくる...という物語。

この太宰治の小説を原作にした
ミュージカル「走れメロス」が上演されます。
オフィシャルサイトのあらすじに拠ると、
太宰治が一時期ペンネームとして使っていた辻島衆二が
太宰とは別の人物として描かれ、
師である井伏鱒二、第一回芥川賞候補となったこと、
そして太宰の死などが描かれています。

キャスト
河村隆一、諸星和己、鈴木亜美、
IZAM、玉置成実、大澄賢也、
松田一三、國元なつき、西山結花。他

音楽
河村隆一

演出・脚本
演劇集団AND ENDLESS主宰の西田大輔。
(敬称略)

前知識なくいったので
走れメロスの話だと思ったら
作家の話で、ちょっとびっくり。
トーゼンのことながら、題目も暗いので眠気が。

更にメンツが・・・懐かしさを感じ、
久々の河村隆一さん、曲も作っているみたいで
おんなじような曲調&ねちっこい歌声が
さらにめっちゃ眠気を誘います。

ダンサー以外はずっと
みんなおんなじ衣装をきているのに
河村隆一さんだけ、お着替え3回。
ああ、相変わらずナルシストね。
1人だけスーツ着てたと思ったら
急に着物を少しだけ着て、
カーテンコールでまた違うジャケットとパンツ。
しかも最後のパンツが
シルバーにピチピチパンツ。
真ん中もめっちゃ目立ちますw

光GENJIのカー君こと諸星くんも懐かしい。
途中でローラースケート履き替えて回転したり
バク転するところは
サービスなんだろうけど、受けるwww
でも最近ミュージカルにでてるからか
意外と歌上手くて、昔より努力して
ボイストレーニングしてるんだろうな。
って思いました。

鈴木亜美さんもこれまた懐かしい。
アイドルの頃より歳を重ねて
大人で落ち着いた感じに。
でも芝居途中の歌では、
avex感丸出しのダンスと歌を歌います。

玉置成実さんは知らないけど
着物で、今時の歌と
セクシーに今時のダンスで腰ふりふりして
昔の歌謡曲の番組みたいに、
後ろに人が座っていて(実際はいないけど)
前で歌って踊ってます!感があって
なんだかな~と思いつつ観てしまった。

なんだかね、全体的に物語とつながってないんですよ。
ミュージカルって感じじゃないなって。
登場人物の感情を歌に乗せてる感じがなくて
ミュージックビデオを見てる感じ。

IZAMさんも懐かしい。
女装していた時から随分ふっくらして
ここでもオカマの役をしてます。
どうしても拭い切れないオカマ感w

大澄賢也さんは、昔小柳ルミ子さんと結婚してたけど
すっかりCHICAGOのイメージが付いてて
異常に姿勢の良い芥川龍之介を演じられていました。
この舞台でも振り付けをしてるみたいだけど
なんだかフォッシー(CHICAGO)臭がプンプンw
安けない妙にセクシーな衣装で
足元に一杯紙が敷き詰められている中で
ダンサーも良く踊れるなって思いました。

題材的に、あまり物語がすっと入ってこず
ちょっとキャストを意地悪目線でみてしまったけど
久々にミュージカル?をみて
友達とランチして楽しかったです。

nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 15

コメント 12

なぎさ☆

IZAMさんとか、同世代なので見てみたい^^☆
by なぎさ☆ (2012-10-10 14:42) 

オサムシ

ミュージカル見ないのですが、
メンバーすごいですね☆☆☆
by オサムシ (2012-10-10 23:31) 

wattana

arles さん、おはようございます。
by wattana (2012-10-11 03:58) 

nano

訪問nice!コメントありがとうございますm(__)m
by nano (2012-10-11 04:22) 

egg

個人的意見がメッチャ面白かったです(^.^)
by egg (2012-10-11 14:20) 

yukimin1119

たしかに懐かしいメンバーが多いのですね。^m^

玉置成美最近、見ないと思ってたら、ミュージカルとかやってたんやね。いぜんはテレビとかでもよく歌ってたけど。
by yukimin1119 (2012-10-11 14:40) 

hana2012

訪問nice!コメントありがとうございました!
by hana2012 (2012-10-11 16:28) 

サバーチカ

★なかなかすごいメンバーが出てるんですね~
by サバーチカ (2012-10-11 19:30) 

nanamama

玉置成美さん、初めて聞く名前です。


by nanamama (2012-10-11 22:12) 

tamirin

面白そうですね~
by tamirin (2012-10-12 08:34) 

mahalobunny

こんにちは〜
by mahalobunny (2012-10-12 08:46) 

あーけー

おもしろそうですね~☆
by あーけー (2012-10-12 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。