SSブログ

DOLCH [グルメ]

DOLCHさんでランチしてきました。
image.jpeg
場所は御所南で
正確に言うと御幸町通り丸太町下がるにあります。
下がるは、京都特有表現ですが
南側に向かって歩いた所という意味です。
シェフは、
大阪北新地の「洋風懐石花宴」、
大阪心斎橋「ル・クロ」を経て
2003年より在ルーマニア日本大使館、
公邸料理人として勤務。
3年半ルーマニア、ブカレストに滞在。
大使館公邸にてゲストなどの一切の料理を取り仕切る。
野菜などにもこだわって東欧在住時に学んだ
各国のエッセンスをフランス料理に取り入れながら、
フランス料理をもっと気軽に、身近に、
でもしっかり美味しい一皿に出会える、
そんなお店を目指しています。
ってことで期待して来店。
店内は満席。
近所マダムが一杯。
平日なら1200円であるのでお手頃で人気あるみたい。

たまの贅沢で
2500円のディナーの主菜が選べるランチをチョイス
さらにプラス500円で本日のパスタ(ハーフサイズ)
付きに。

本日の前菜
自家製スモークハムとサーモン
image.jpeg
この前菜めっちゃ美味しかったー。
自家製スモークハムの香りが良くて
サーモンとソースが絶妙で。

季節のスープ
image.jpeg
ポタージュのなかに、
セロリの香りが爽やかで東欧っぽい。

主菜
黒毛和牛スネ肉の赤ワイン煮
image.jpeg
殆ど脂でちょっと気持ち悪くなっちゃった。
せっかくディナーメニューから選んだのに残念。

パスタ
image.jpeg
野菜たっぷりのボロネーゼソースのスパゲッティ
歯ごたえもあって野菜の甘みや旨味があって
ボロネーゼに合ってて美味しかったです。
デザート
image.jpeg
一応誕生日祝いって言ってたけど忘れてたみたい。
ガッカリ。
フツーのデザートでした。味も普通。

これに固いパンお代わり自由と
紅茶 レモン付きで頂きました。

ちょっと贅沢して2500円のにしたけど
そのディナーメニューの黒毛和牛ほほ肉は
脂ばっかりで何だか損した気分。
私は赤身が好きだし。
ワイン飲む人には良いかもしれないが
私にはちょっとしつこすぎた。
素材にこだわった自家製の美味しいお野菜やハム
お手頃に一応コースが食べられるので鮮魚にするか
1800円のコースか1200円のパスタでも良かったかも。
たまたまかもしれないので
気になったら行って確かめてみてね。

http://dolch-the-cat.com/index.html

nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 4

hatumi30331

京都なんですね〜
料理は好みやものね。
一部合わなかったのね。
残念でしたね。
by hatumi30331 (2017-09-10 19:55) 

オサムシ

好みが合わなかったのは残念でしたね☆
by オサムシ (2017-09-10 22:06) 

yukimin1119

伝わってなかったのかなぁ?でしたね。(;^ω^)
by yukimin1119 (2017-09-11 13:51) 

REE

コメントを頂きながら、遅れてすみません。
嗜好の世界は色々で難しいですね。
by REE (2017-09-11 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。